成績を上げた勉強法

歯学部時代4年生までは半分よりやや下の成績でした。

それが5年生の後半から上がりました。

というか医学部受験をしようと思い始め成績を上げねば始まらないと思い初めて模索したのです。

トップでは無いにせよ130人程度の学年人数のうち

20~40位あたりをうろつくようになりました。

どうやったか。

鉄板の勉強法など無いと思います。

気づいたのはそこそこ真面目に勉強していたが漫然とやっていただけで勉強法については全く無知だったこと。

そこで書店で10冊程度勉強法の本を読み中には怪しいものもありましたがとりあえずその中から自分に合いそうで気に入った物をやってみました。

なのでまず勉強法を色々知ること、それから実行してみること。

まずはそこからでした。