勉強時間

幸いにして私のいた歯科大学は勉強がかなりきつく必然的に沢山勉強する事になりました。そしてやはり勉強法に凝って、しかし成功しない人も沢山いました。

本人の要領の良し悪しは勿論あります。
しかし、意外と足りないのがそもそもの絶対的な勉強時間なのです。
病院実習で忙しい時、他の人より成績上げるために頑張って時間を作りました。
朝1時間早く起きて勉強し少しの暇もとったメモの復習などに費やしました。
勉強で成績を上げるにはやはりそれなりの時間が必要なのです。
それでも自分より成績いい人が2、30人はいた訳です。
きっともっと真面目に積み上げてきたか私の分からない努力をしていたのでしょう。尊敬しています。
集中した勉強時間でなければ意味が無いという方もいますがそもそも私のような勉強素人はとにかく勉強時間の確保が先でした。